伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2009.03.24]
昨日の札幌は時折チラチラ雪が舞っていました。 
病室に居るときは、ラジオを聞きながら読書というスタイルが、ここのところ定着しつつあります。 
ラジオの天気予報では、「明日から冬に逆戻りします。」という情報を盛んに流すので、もう一度、一面の雪景色が見られるのかしら?と期待をしていたのに、チラチラじゃね…。 
窓から下を見下ろせば、除雪された雪山は、前日より更に黒くなっている。 
勝手なもので、たまに来る観光客気分。 
「なーんだ雪ないじゃない」 
その土地の生活者のことは全く考えていない。 
ごめんなさい。 
ぬくぬくと病室から…。 
[2009.03.20]
今シーズンのスキーを終了して、早一ヶ月が経ちました。 
[2009.03.16]
実は私、1月28日付で伊達市民ではなくなりました。 
転出して蘭越町民になったのです。 
 
生まれてこの方ずっと”市民”だった私は、初めての”町民”にちょっとワクワク。 
別にワクワクしたって何も起きないのですが、ただ単に”初めて”というのが嬉しいのです。 
 
もちろん「れん」ごと引っ越したわけではありませんので、どうぞご心配なく。 
冬以外のカフェ営業日には伊達にいますから。 
[2009.03.15]
一昨日から三種の神器が一つ減り、車椅子にさようならをしました。 
それからは、どこへ行くのも松葉杖。 
行動の範囲が広がり、行動の時間が縮まって来ました。 
 
だから、携帯を持ってちょっと院内をお出かけしてきまーす♪ 
[2009.03.13]
入院てなんて退屈なんだろう・・・。 
パソコンはなかなか繋がらないし、テレビはつまんないし・・・。 
一日中病衣を着ているから、本格的患者の気分になって、気持ちがド~ンと落ち込む。 
鏡を見れば、顔までドヨ~ンとしている。 
こんな暇なの耐えられない。 
帰りたい。 
…と思ったのは、手術前の二日間だけ。 
[2009.03.12]
本邦初公開!おみ足~!じゃなくて固定具。 
真ん中に見えるのは生足ではありませんので、くれぐれもお間違いなく。 
術後でパンパンに腫れた脚に、包帯でぐるぐる巻いて、タイツのような物を被せています。 
念のために・・・。 
この固定具が何と130000円もします。 
うぅ・・・板が買える・・・。 
まっ、7割戻ってはくるのですが。 
このガチガチの固定具で膝を守っているのです。 
 

[2009.03.11]
入院初日の“ひなまつりランチ”はここに写真をUPしましたが、ここのお食事は家庭的な献立ですし、お米も美味しいので満足しています。 
[2009.03.10]
術後、ひどい痛みで眠れぬ夜が続いたのに、昨晩は二度目が覚めただけでした。 
右足の痺れがようやく薄れてきて、自分の脚だという感覚も戻ってきました。 
安静にしていれば、ロキソニンという痛み止めを一日三回飲むだけで、痛みをそれほど感じることなく過ごせるようになってきました。 
術後5日目でここまで回復する頑丈さ(先生の腕ですね。)に感謝です。 
 
リハビリルームへ向かう時、車椅子と松葉杖とシューズは大切な三種の神器です。 
[2009.02.10]
蘭越の自宅から、ちょっとした用足しに札幌へ行くことになりました。 
私が選んだアクセス方法は路線バス。 
ニセコアンヌプリの「いこいの村」から札幌まで鈍行バスの旅です。 
[2009.02.05]
ちょっと修学旅行レッスンから離れたお話です。 
先日久しぶりに「キッズスクール」のレッスンをしました。 
「キッズスクール」とは未就学児を対象にしたスキースクールです。 
基本はスキーレッスンですが、休憩時間に氷の滑り台をしたりタイヤのチューブを使った橇で遊んだり、雪合戦をしたりと、冬ならではの遊びをして楽しんでいただきます。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索