■自然の恩恵
ロイシーコーンが道外に旅たった・・・。

今回の募金野菜のために作ってくれたロイシーコーン
品種改良されて
味も見た目も素晴らしいできに仕上がっております・・。
本当に感謝ですね・・。
私たちは自然の恩恵を受けて育っています・・。
それは生きてから土に変えるまで続きます・・。
食べずに生きているって人は100%いませんからね・・。
今日、皆さんに伝えたいことは
農家さんのお仕事についてです・・。
今回このロイシーコーンを作っていただくために
どのような努力をされているのか?って事を知ってみるといいですよ・・。
まずは、畑はこんな所で作っております・・。

このロイシーは黄色いとうもろこしの、そばで育てると白いがでなくなります・・。
よって隔離された畑でないときれいな色が出ません・・。
一見小さい場所に植えてますが
売れるかどうかわからない品種をいきなり大きな畑で植えるのは大きなギャンブルになります・・。
植える方も目利きが必要ですよね・・。
さて、これくらいの畑で一体どれくらいの収益が上がるか聞いたことありますか?

実は10万円にもならないんです・・。
仮に1000本植えて1本100円だったとしたら
10万円にはなりますよね・・。
でも天候・・。そして苗の持つ生命力
そして、キツネなどの被害
すべてが順調に育つのかっていうといい製品が出来るのは
非常に難しいって事になるんですよね
だから、出来具合の予想が立ちにくいのも
農家の使命なんですよね・・。
だから、一本あたり、1円でも2円にでも料金が違うことで
農家さんの利益も大きく変わってくるんでしょうね・・。
道内の人たちは
ある意味、ちょっと郊外に出ると畑を見る機会が多くあります・・。
よって野菜をもらうことも多々あります・・。
私も今日、近所の方から頂いたとうもろこしが
玄関に置いてありました・・。
いただけるってありがたいことですが
出来上がるまでの価値が薄れてしまうのも事実です
金額的な事だけでなく
人は食べることによっていきているんですからね・・。
本当に感謝せねば!!
北海道は日本の台所です・・。
日本の食文化を支える大切な場所です・・。
みんなで、たま~にでいいので
見直していきましょう!!たべるってことの大切さを・・。
どれだけの恩恵を受けているのかを・・。
