■不安を消し去る方法<美容師編>
商売をやっているといろんな不安要素が多々あります。 いつも当たり前のように来てくれているお客様が突然来なくなり
そんな人がいっぱいになったらどうしよう?
またはスタッフがいる場合
給料が支払いできなくなったらどうしよう?
常に不安との隣りあわせが商売なのかもしれません。
不安は勝手に増幅していきます。≪笑≫
ありもないことを考え出します。
自分が働けなくなったらどうしよう?
急に洪水でお店が使えなくなったらどうしよう!
自分を勝手に不安の世界に引きずり込むのです。
実はこれって「癖」なんですよね。
うちの母はよく私に言います・・。
歳も歳なんだから、脳の検査を受けたほうがいいよ!という心配です。
自分が定期検診をして悪いところが見つかり血管の手術をしたから、息子も同じと思いこむ母
また、糖尿気味であることで、私も糖尿になるって思いこんでいるのです。
さて、いろんな不安の中で生きているって言ってもおかしくない世の中
不安を消し去る方法が一つだけあります。
それは何か?
実は「行動」だけなんです。
母は不安を消し去るために「病院」にいくという行動をとって安心感をえます。
まぁ私がもし、ちょっとでも病気の面で不安があるなら病院という選択ではなく
「アプリメント」というものに頼るでしょう・・。
そして、商売上のことで言うなら
「行動」だけが私の武器だったような気がします。
ありがたいことに、麗人はかみさんの行動のほかに「知恵」という行動を持っている方です
そこに加えて私が異常なほどの「行動」が
安保みたいにあります<笑>
私という人を知っているなら、あら?また違うことを始めた!って思っている人が多々いるんではないでしょうか≪笑≫
ただ私場合の行動は不安なことを消し去るだけでなく
ある意味、ちょっとした病気でもあるってことでご了承ください。
さて、不安を消し去るために「行動」とういうキーワードが出てきました。
次に何が来るのか?
と言いますと、行動に「質」というものが加わります。
全力でやってますか?
それとも、ちょっとだけやってますか?
もし手を抜いて行動を起こしているなら
必ずくる感情があります。
それは「後悔」という感情です。
実はこれがすごく非常に難しいと私の経験上で思っております。
過去に若い時から、美容のコンテストやほかにも結構いろんなことにチャレンジしてきました。
ただ単に「競う」ことが好きだからやっているだけのことかもしれません。
でも結果に不満足だと「もうやめよう!」ってことができなくなってしまうんです。
いうなれば後悔をしたくないからです。
まぁそれがあったことで成長しているからいいのですが・・。
全力を出し切った後には人って不思議なことに
「さわやかな」な気持ちになったり
涙が自然と出てきたりもします。
本当に不思議です、
脳内に分泌される何物かわからないものが多くを支配します。
不安ありますか?
行動してますか?
全力出してますか?
またこの世は比べて比べられて評価が付く世界だから
この星の法則なんだから仕方がないんだわ・・。
見てくれている人にやるってわけではないけど
自分の行動は自分が一番知っているんだよね
だから全力出すことも悪くはないよ・・。
後悔のない時間<とき>を歩みたいよね。
昭和のおっちゃんが言うことで古臭いことなのかも
しれないけど、この世は「行動」が人を見極める一つの方法のように感じます。
長くなりましたが 読んでいただきありがとうございます。
さぁ!!今日は何すっぺか?