■♪ 今日はギタリスト ♪
すべての楽器のメンテナンスを、マメに記録しています。 なぜなら 「どれを」 、 「いつ」 、 「どういう内容」 のメンテをしたか記録しないと記憶できないからです。
(いまさら、その原因を言わなくてもご理解いただけるでしょうが・・・)
きょうは 「プロミュージシャン」 との面会と、明日、その方に我が家へ訪問をしてもらうので、一応、 「ギタリスト」 の端くれとして、メイン器である2台のギター・メンテナンスをしました。
(楽器の手入れをしておかないと怒られそうなので・・・)
やっぱり、ギターは大きいし、重い・・・。
ウクレレのテナーですらギターと比較すると、大人と子供・・・いや、大人と赤ちゃんほどの違いがあります。

メイン器のGibson社のHummingbirdと、Martin社のD-28の2台のメンテをしました。
いずれも 「名器」 として有名なギターですが、私にとっては、ただの 「普段使いのギター」 で、やはりいまはウクレレが好きだな。
フレットも研磨剤でピカピカにして、ボディーは当然、ポリッシャーでピッカピカにしました。
この2台、今年の1月10日にメンテしたきりだったようで、金属パーツのくすみもきれいにしました。
もちろんストリングも純正ストリングに交換。
(あまりにも久しぶりで 「ギター・チューニング」 の感覚を失っていたようで、Hummingbirdの第2弦をいきなりブチ切ってしまい、ショック・・・。)
ときどきギターを弾くとウクレレとは全然違う音色がとても素敵です。
そういえば・・・ギターが2台ほど姿が見えない・・・。弟が持て行ったきりだな・・・。
さて、メンテはとっとと切り上げて、次の準備しないと・・・。
なんだろ? 最近、本業も遊びも忙しい・・・。
面白くていいけど、のんびりウクレレを弾く時間が、確実に以前より減っている・・・。
自分が 「ゆるゆる」 にならないと、せっかくウクレレを弾く意味がない・・・。