■♪ さらに、ウクレレお見せします その4
続いて・・・、普段、レッスンに使っている1階の和室に行ってみましょう! ここには、主にレッスンで私が使っているUkuleleがあります。

言わずと知れた・・・ハワイ3大Ukulele Makerのひとつ 「Ko’aloha」 のコンサートサイズのUkuleleです。
モデル名は 「KCM-00」 。
以前にもお話ししましたが、私のファースト・ウクレレです。
「ハワイのコア材を使って、ハワイの人がハワイで作って、ハワイのショップで売ってるUkuleleを、ハワイに行って買いたい!」 という、完璧なこだわりで手に入れた 「Made in Hawai’i」 のUkuleleです。
クラウン型のヘッドと、おむすび型のサウンド・ホール、その名もずばり 「ムスビ・サウンド・ホール」 が見た目の特徴です。
ボディは、とてもきれいな 「艶あり塗装」 で、そのほかに、ネックはロー・ポジションからハイ・ポジションまでほとんど均一な厚みで弾きやすく、ボディの 「角」 が全て丁寧に面取りされ、腕に負担がほとんどありません。(これは比較的重要なことです)
もちろん、ハワイのコアという木を単板で惜しげもなく使い、ハワイ製にしては繊細な造りです。
(ブック・マッチというスライスした板をつなげた造りではなく、ボディのフロントもバックも完全な一枚板のコア材です。したがって、ボディの木目が左右対照ではありません。いまでは、これはとても贅沢な材の使い方なんです)
鳴りは 「サイコー」 。
コアらしいカラリとした音色と、とても大きな音が出る素敵なUkuleleです。
私のメイン器のひとつで、コード演奏するなら、これに限ります。
チューニングはHigh-Gです。
硬めのストリングとの相性が抜群です。
(ナテュレというウクレレ・ブランドのフロロカーボン・ストリングとの相性が好きです)
価格は・・・忘れたな・・・確か当時は・・・$700くらいだったろうか?・・・。
生まれは 「JULY 2006」 と、ボディ内のネック・ブロックに刻印があります。
(買ったのは、この翌月の 「8月上旬」 )
したがって、今年 満5歳。 実にいい感じで成長しています。