伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:387] [昨日:356] [ 1441189 ] rss feed
[2006.12.01]
昨日は早朝からずっと慌しく、いつもの時間にブログを書くことができませんでした。 
まあ今日は仕方ないから、閉店してからゆっくり書こうと思っていました。 
それなのに、部屋に戻るなり、食事もせずに座ったまま爆睡してしまいました。 
ハッと目が覚めたのは0時半過ぎ...。 
ガ~ン...日付が変わってしまった...ショック。 
年内最後の日のご挨拶をしようと思ったのに...。 


11月30日は、カフェルームの年内営業最後の日でした。 
 
昨日、2歳と6歳のお子様を連れたファミリーが、初来店してくださいました。 
とても仲の良いそのご家族は、まず駄菓子ルームで楽しまれ、その後カフェルームにいらっしゃいました。 
 
元気な6歳の女の子は、うっすら積もった雪に喜び、小さな雪だるまを作って、お父さんとお母さんに見せに来ました。 
それを見た2歳の男の子もとてもはしゃいでいました。 
私のいる厨房から、丁度お顔の見える位置に座っているお父さんは、ずっと明るく笑いながらお子様や奥様に接していて、とてもほのぼのとした空気が漂っていました。 
 
そして、帰り際にもう一度駄菓子ルームで遊んで、そのファミリーは帰っていかれたのですが、親子で終始楽しそうにしていらしたのが、とても印象的で嬉しく思いました。 
 
「小さなお子様からご高齢の方まで、楽しんで寛いでいただきたい」、そんな「れん」の思いが、なんとなく伝えることができたような気がする2006年でした。 
 
皆様に支えられながら、カフェルームの今年の営業を終えることが出来たことに、心から感謝をしています。 
3年前の6月にオープンしましたので、お陰さまで4回目の年越しも出来そうです。 
 
”むしゃなび”にも本当にお世話になりました。 
今年4月に会員登録をして以来、たくさんの方々が「れん」のページを見て下さいました。 
道外からのアクセスもいただき、ネット時代の面白さを改めて感じました。 
 
同時に、自分の知らないところで「見られている」ということに、強い緊張感を覚えて、日々身の引き締まる思いでした。 
 
ブログにも初チャレンジ。 
不安ばかりの中のスタートでしたが、幸い予想以上の方が読んでくださることが励みとなって、なんとか続けさせていただいています。 
 
お客様を始め、多くの皆様に支えられた8ヶ月間を振り返り、今 感謝の気持ちで一杯です。 
本当にどうもありがとうございました。 
 
あ!駄菓子ルームは今まで通りの営業ですよー! 
八重ちゃんが番台でニコニコ待っていますので、どうぞ遊びにきてくださいねっ♪ 
 
さて、私はこれから4ヶ月間、こことは全く違うステージで、また頑張ります。 
ルスツと伊達の往復の日々になります。 
どちらで見かけても、どうぞ気軽に声を掛けてくださいね。 
[2006.11.29]
26年間ずっとオフコース、そして小田和正さんが好きです。 
あの年齢で、どうしてあんなに澄んだ声で、かつ力強く、そして優しく歌うことができるのかしら? 
彼の歌は、見事に私の心にズシ~ンと来るのです。 
[2006.11.28]
「れん」のJAZZのCDは全て父の遺品ですが、一枚だけ私がプレゼントをしたものがあります。 
これは、父が亡くなるひと月前の話です。 
 
 

[2006.11.27]
今年も札幌のミュンヘンクリスマス市に行ってきました。 
ここ数年、12月24日・25日はゲレンデで滑ってお仕事なので、曜日・日にちの感覚が薄れてしまい、気が付くと新年...という状態です。 
ですから、少し早いクリスマスムードを感じて、年末気分を盛り上げて来ました。 
[2006.11.24]
この時期、漬物好きの家庭では、大根・聖護院・赤カブ・白菜・飯寿司などの漬込みがすっかり終わり、後は美味しい食べ頃を待つばかりなのでしょうね。 
[2006.11.23]
昨日の朝の雷は物凄かったですね。 
急な雷鳴が、壁や窓ガラスに響き渡り、「え?こんな時間に隣で工事?」と思ったほどです。 
 
今は死語となってしまった、この世で怖いもの「地震・雷・火事・親父」 
けれども、子どもの頃の私の順番は、「親父・雷・火事・地震」でした。 
[2006.11.22]
今年も私の生まれ故郷、岡山県笠岡市北木島の知人から、みかんが一箱届きました。 
これは、みかん農家の方が自宅用に作っているものです。 
 
 

[2006.11.21]
八重ちゃんと、年内最後の温泉旅行へ行ってきました。 
いつもの年は、春と秋に一回ずつなのですが、何故か今年は秋に二回目です。 
[2006.11.20]
ヘッダーの写真のミシンは、カフェルームのシンボル的存在になっています。 
実はこれは、私にとって大切な方の形見なのです。 
 
 

[2006.11.17]
私の苦手なものの一つ化粧。 
理由は簡単、研究熱心ではないし、めんどくさがりや。 
おまけに、本気で気合いを入れてやれば、スキー道具が何か一品買えてしまうほどに大金が掛かるし。 
 
あー女ってめんどくさい...と、たまに思ったりするのだけれど、いつでもすっぴんでいる勇気はなく、というより周りに失礼なので、とりあえず3分メイクをしています。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索